中学生スピーチコンテスト2019

Don’t ever say that again! Or else!

2019年度 中学校英語弁論大会 にキッズイングリッシュの生徒さんが出場しました。

鷹岡中学校 3年 槙野くるみさん

富士市内大会 準優勝
東部大会  6入賞   静岡県大会入賞という
なんとも!! 輝かしい成績を残しました。

ほんとうにおめでとう!!!

彼女のスピーチも本当にすばらしかったのですが
今年のスピーチコンテストは

彼女につけられたあだ名と共に永遠と記憶に残りそうです。


”3 DAYS GIRL”

なんと。彼女は市内大会の3日前までは、スピーチを完全に覚えていないような状態でした。 
 それも、今年の勉強合宿で先生役をこなすという大役を任命され、受け持ちの生徒たちのために懸命に準備したり、自身の受験勉強のために全力を尽くしたり。。。 本当に忙しい夏を全力で過ごした彼女。

市内大会のジャッジ発表を待つ間初めて会った他校の生徒たちと談笑するくるみ。「人とうまく話せない」ことが最大のコンプレックスで、中学3年間なんとか克服しようと、すごい努力をしていました。

学力調査までは一切スピーチのことは考えるのをやめて、勉強に集中しよう。

夏休み明けすぐにある高校受験にとても大事な「静岡県学力調査」

この成績いかんで志望校が決まって来る大切なたいせつなテストです。本当に教育委員会も酷なことをする・・・と思いますが、なんと。この大会は今年はこの重要なテストの3日後。。。。。学校も始まったばかり。出場者全員練習に費やす時間がなかなか取れなかったとおもいます。
そんな中、あえてスピーチのことは一切考えず、テストに集中する道を選びました。 
 なぜか。 彼女にはできるような気がしていました。
彼女には「集中力」という強い味方がいたからです。

うまくでできなくてもそれはそれで、その時の実力です。必ずチャンスはまたやってくるし。
何も恥じることはないという思いもあります。

そして、人とうまく話せないで困っていた彼女が大勢の人の前で、英語で発表する!というのですから、もう心の中では「なおちゃん先生金メダル」を授与していました。(笑)

彼女は見事に2時間のレクチャーで全てのアドバイスを受け入れ、一晩で自分のものにして帰ってきました。次の日には後輩の前で練習をし、その素晴らしさに後輩たちが心から感動して応援していました。

後輩たちのコメントを聞いて本当に嬉しかった。

なぜか。

「英語はすべては理解できなかったけれど、感情がすごく伝わってきました。すごかったです!!」

ここが。。。彼女の改善すべきところだったから、大喜びで自信がもてたね!

後輩の応援を力に

中学で初めて手にした竹刀と共に、剣道にも全力で頑張ったくるみさん。スピーチで剣道を通してどうやって自分が成長したかを語ってくれました。



全くのビギナーから初めて飛び込んだ先は強く有名選手ばかりの名門道場。
自己嫌悪との戦いの中で、救ってくれたのは先輩の一言。

“Don’t say that again!! Or else!!”

とても迫力あるスピーチでした。

教室での練習風景。

Practice, practice, practice and practice!!
先輩が3年前に出たスピーチコンテストの時の原稿とクラスみんなからの寄せ書きを今も片時も離さず持っていると見せてもらった瞬間✨

全国には届きませんでしたが
静岡県98143名の中学生の中の代表20名に選ばれたことに
誇りと自信を持って
これから
羽ばたいて行って欲しいと思います✨


静岡県代表の3名

どのスピーチも
中学生らしい
愛に満ちた
素晴らしいスピーチでした!

特に私は東部大会の時に聞いて
伊豆中央の生徒のスピーチがとても好きだったので
また聞けて嬉しかったし、全国に行くことになって
ほんとに嬉しかったです。

お友達の先生の生徒さんも
全国へ‼️

個性光る
キラキラのスピーチでした✨

英語は

語学は

人生を豊かにしてくれる。

指導を通して伝えたいことです。

コメントを残す

I’m Naomi.

英語・速読教室 キッズイングリッシュ 金谷尚美です。
教育の世界に魅了され、いつもどうやったらみんなが笑顔になる学びの環境を作れるかを模索しています。
自身の英語学習経験・留学経験・子育て経験 様々な経験を通して得た学びを教育現場で実践し発信しています。

Let’s connect