速読甲子園 結果

7月から9月にかけて、日本全国の速読導入教室と日本一を競う“速読甲子園”と言うイベントが催されていました。

『速く、深く、正確に答える』日本一を競い合う全国大会。

昨年の10月から速読トレーニングを始めたキッズイングリッシュは、初年度にも関わらず、団体戦では県内2位  全国1176教室 の中で48位と大健闘でした!

速読甲子園結果は こちらから見られます☆

そして。。。

夢のようなのですが、個人戦で中学2年生の井上拓君が、なんと! 全国中学生の中で5位。 中学2年生の部で2位の銀賞に入賞!!!

まさか表彰台に上がる生徒が出るとは! 本当に驚きです。
本人もそれはそれは・・・驚いていますが、きっと あの表彰式に行ったら、事の重大さがわかるかな。 笑

朗報を聞いて、急遽保護者様がお祝いにクラスのみんなにケーキを振る舞ってくださいました。
みんなで井上君の快挙をお祝いです!
ライバルであり 友であるクラスメートを こんな風に讃えられるみんなが すごく素敵。
最高の 自慢の中2 クラスです。


11月9日(日)に表彰式が早稲田大学 大隈記念講堂にて11:00〜13:00に行われ、光栄な事にご招待をSRJ 日本速脳速読協会からいただきましたので胸を張って。行ってきます!

10351911_345309872316749_8850949626374452522_n
この一年で飛躍的にみんな速読力がついているなぁ〜と思います。
以前SRJ主催の速読のイベント会場で、ゲストの茂木健一郎先生が『勉強?どこでするの?いま(居間)でしょ!!』と言ってらっしゃいました。静かな環境で勉強するよりも、雑音がある部屋で勉強する方が、脳に負荷がかかり、より集中力が鍛えられるそうです。 そう。 “集中力” 大きなキーワード。
最初は10分座っているのが苦痛な子。長文を読む事を最初から諦めていた子。目に映るものに次から次へと思考が移ってしまう子。 そんな子達が特に速読トレーニングで落ち着いてくるのがわかります。

うちの教室はものすごーーーく賑やかな(うるさい)英語の授業のすぐ隣で速読のトレーニングをすると言う・・・相当負荷が大きい場所。。。 これが幸いしているのか!?! 速読トレーニングになると、スイッチがON! 状態で、周りが気にならなくなるようです。すごい集中力。
そして、友達と一緒にゲーム感覚でポイントを競い合う。 すごく楽しそう。

楽しみながら学ぶ。 子供の特権ですね!

来年に向けて。 またスタート。  速読2年生の キッズイングリッシュ。 いつも応援ありがとうございます!

コメントを残す

I’m Naomi.

英語・速読教室 キッズイングリッシュ 金谷尚美です。
教育の世界に魅了され、いつもどうやったらみんなが笑顔になる学びの環境を作れるかを模索しています。
自身の英語学習経験・留学経験・子育て経験 様々な経験を通して得た学びを教育現場で実践し発信しています。

Let’s connect